男女の問題

冷え性の女性

データから7割の女性が冷え性に悩まされていると言われています。
理由としては、女性は男性よりも筋肉量が少ない為、熱を作りだすエネルギーが少ないです。
又、皮膚の表面温度が低く低血圧や貧血の人が多いです。
また月経により血流が滞りやすく冷えの原因とされています。
冷え性は何も女性だけではなく男性にも少なからずいます。
冷え性は寒い時期だけではなく、夏の暑い日にも起こります。
現代社会において、冷房は必須になっていますが、汗をかいだ状態で冷えた部屋へ入ると汗と共に熱を奪われることで冷え性の原因になります。

特に冷たいものを飲み過ぎることも原因の一つで、毎日の生活の中で欠かせないものとされています。
例えば、水、お茶、コーヒー、紅茶などの飲み物。
温かいものを飲めば改善されるかと思われがちですが、逆に身体を冷やしてしまうものがあり、お茶やコーヒーなどが該当します。

飲むならば、発酵させたお茶を飲むようにすると良いです。
生姜湯や生姜紅茶、烏龍茶などです。
発酵させてあるお茶を飲むと覚えておくと良いでしょう。
身体が冷えると血液の流れが悪くなりますので、冷えの原因をできるだけ近づけないようにすれば便秘改善にも繋がります。
それなら三年番茶というものがあり、これは、茶葉を熟成させて焙したお茶でカフェインが少ないのが特徴です。
これは、冷え性の改善、血液の浄化作用、消化の促進や、腸を整えてくれる作用があり、便通に良く便秘改善にもつながります。
また美肌効果もあり女性には良いお茶としても有名と言えるでしょう。
お茶は自分にあったものを長く飲むのがストレス無く取り組めるので、無理に効果ばかりを気にして自分には飲みにくお茶を飲まないように心掛けることです。

オススメリンク

お茶を飲む女性

新陳代謝と便秘

冷え性は体の新陳代謝と血流を鈍らせて、胃腸をはじめ消化器の働きを悪くします。
また、ホルモンのバランスを崩すので体内時計を狂わせて便意を感じるはずの神経を緩慢にさせ、排便がしにくい身体にRead more

便秘の人形

サプリメントが人気

冷え性と便秘に悩まされている人は多く、この二つは密接な関係のあります。
冷え性の方は低体温であることが多く、よって内臓や腸内の温度も低くなっています。
そのため腸内の善玉菌の動きRead more

関連リンク

アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

2014年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031